So-net無料ブログ作成
検索選択

餌台 [もの作り]

木々の葉が落ちて花の蜜も木の実も数少ないこの時期、鳥たちは餌を探すのにひと苦労です。薪割りをした翌朝などは、飛び出した虫を目当てに小鳥たちがやって来ます。そこで餌台を作ってみることにしました。

121221_01.jpg
材料は余り板と杭、それに木の枝です。

121221_02.jpg

小鳥たちは枝に止まった方が安定するので、止まり木を竹ひごで天板に固定し、臭いのする防腐塗料の代わりに木の表面を焼いて、

121221_03.jpg
ジョウビタキやムクドリがやって来るエゴノキのそばに立てました。

121221_04.jpg

お米と砕いた豆、それに熟しすぎて柔らかくなってしまった柿を乗せてみました。
さて、鳥さんたちはやって来てくれるでしょうか。




冬の田んぼ [野良仕事]

周りを山に囲まれた地形のせいか、冬の八郷ではしばしば朝靄が立ち込めます。陽が昇るとともに靄は晴れて行きますが、その間に美しい風景を楽しませてくれます。

121220_01.jpg
今朝も庭の樫の木から、ほんの一瞬の間木漏れ日がきらめきました。

さて、今日は久しぶりに田んぼに出かけました。ひと月ほど留守をしている間に、地主さんが崩れた棚田の補修を済ませてくれていました。

121220_02.jpg

稲刈りの後ほったらかしにしていた田んぼには、オダ掛けの竹もそのままになっていて、このまま正月を迎えては地主さんにご迷惑がかかると気になっていたのです。

121220_03.jpg

来年も使えるように竹の置場を作って、ようやく片づけました。

これから水抜き用の溝を掘って、畝を起こします。来年の米作りのために、冬の間も手入れが欠かせません。

クリスマス・リース [庭仕事]

落葉の終わるこの季節は樹々の剪定をする時期です。

121208_06.jpg

オリーブ、ユーカリ、ヒイラギ、アメリカンアイヴィー、それにヒノキの実・・・カミさんが庭から小枝を集めて何やら始めたと思ったら、クリスマスのリースを作っていました。

一年があっという間に過ぎて、もう年の瀬も間近です。

ユリ根 [庭仕事]

今年たくさん咲いたヤマユリの根を掘ってみました。

121202_01.jpg
落ち葉をかき分けて、傷をつけないように慎重に掘り進めると

121202_04.jpg

頭が出て来ました


121202_05.jpg

掘りだしてみると結構大きく、直径が10cmありました。


早速食べてみましたが、アクのえぐみもなくサクサクとした歯触りです。

でも、ユリネって特に味もないので、茶碗蒸しに入れるくらいしか料理方法がないのですよねぇ。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。