So-net無料ブログ作成
検索選択

ギター文化館 [音楽]

常磐線羽鳥の駅から車で10分ほど行った小高い丘の上に、ギター文化館があったので立ち寄ってみました。

02文化館.jpg
ギターとはあまり縁があるとは思えないこの土地に、何故このような建物があるのか不思議に思って館長さんに尋ると、どことなくスペインのアンダルシア地方と似た風景を持つこの地に記念館を建てたという由来を話してくれました。

03ギター陳列.jpg
館内には、ハウザー、ラミレスなど、スペインのギタリストManuel Cano氏が集めた歴史的な逸品の数々が展示されていました。

01丘陵.jpg
敷地から谷を挟んだ向かい側には、冬枯れた田園風景の向こうに低山が連なっていました。



冬の便り [食べ物]

魚屋さんの店先に、その名の通り刀のようにキラキラと太刀魚が光っていました。
南寮の漁港には水揚げされたばかりの太刀魚が、所狭しと並んでいましたっけ。

身が淡白なこの魚は、様々な調理法に合います。

01太刀魚.jpg
刺身も美味しいのですが、

02焼きなます.jpg
あぶってポン酢に漬けた焼きなますはとても香ばしく楽しめます。

03紅葉饅頭.jpg
食後に広島に住む太太の友達から送っていただいた紅葉まんじゅうを頂きました。学生時代訪れた宮島で初めてこのおまんじゅうを食べましたが、あの頃に比べて随分たくさんの種類ができました。

天気予報によると今夜から冷え込んで、明日はみぞれ交じりの雨模様だそうです。今年は記録的な暖冬だそうですが、梅が咲き始めるころになってようやく冬らしい寒さになりますね。


想起來在南寮漁港的刀魚。這個魚特別適合烤一下後泡橙子汁的「酢拌」調理法。
太太的老朋友送給她的紅葉酥譲我懐念第一次吃的学生時代。
根據天気報告従今晩下了雨雪驟然冷起來。聽説今年是創記録的暖冬、但是梅花開起來的現在才變很冷啊。

伊香保 [ちょっと遠出]

母の三回忌の法要の後、家族と伊香保温泉に出かけました。

雛飾り.jpg
ちょうどお雛様の時期なので、温泉旅館には綺麗なお雛様が飾り付けられていました。

伊香保温泉郷.jpg
伊香保から榛名湖に抜ける高根台からは、冠雪の谷川岳を遠く望んで、伊香保の町が雲海に覆われていました。

榛名山.jpg
厳冬期にはワカサギ釣りでにぎわう榛名湖も、春の訪れとともに氷が溶けはじめ、ひっそりと静まり返っていました。

媽媽的第三次忌辰後、到伊香保温泉跟家人一起去。
因為桃花節快要來、在旅館装飾着美麗的偶人。
向榛名湖的路上、従高根台看到雲海裡的伊香保温泉郷。
冬天的風景也漂亮。

甲斐路 [ちょっと遠出]

今日は8年前に東京から八ヶ岳南麓に移り住んで生活をしている知人を訪ねました。都会を離れた生活の先輩に、色々と聞きたいことがあったからです。

P01_01.jpg
大陸の高気圧が張り出して「八つおろし」の北風がまともに吹きつけましたが、畑からは冠雪した八ヶ岳の展望が見事に広がりました。

P01_02.jpg
夕日が西に沈んで地蔵岳のオベリスクがシルエットに浮かぶ頃には、気温は一気に零下になりました。

何でも簡単に手に入る都会と比べると、すべてに自助努力が必要ですが、そうやって生活をする逞しさもまた大切なことのように思います。

翌朝は昇仙峡に足を延ばしました。

P01_03.jpg
葉の落ちた木々の枝を通して渓流が見える遊歩道を歩いていると、寒さで身が縮むようですが、自然の景観に圧倒されます。

P01_04.jpg
巨岩が天を突きあげる覚円峰を過ぎ、

P01_05.jpg
仙娥滝にやって来ると、吹き上げる水しぶきに虹が映っていました。

P01_06.jpg
滝の上に上ると滝口は意外に穏やかでしたが、水しぶきの跳ねる河原にはつららが面白い造形を見せてくれました。

P01_07.jpg
甲府の町に近づいてくると、甲斐駒ケ岳の雄姿が現れました。

夏には度々訪れた山々ですが、冬景色の甲斐路もまた良いものです。

天王洲アイル界隈 [東京]

久しぶりに仲間と会うため、天王洲アイルへやってきました。かつては倉庫が密集していたこの界隈も、臨海副都心の開発が進んだ後は見違えるようになりました。

モノレール.jpg
モノレールの駅を降りると、

クレーン.jpg
京浜運河沿いには芝浦方面まで高層ビルが続き、ビルの谷間にある荷積みのクレーンが、かつての桟橋の面影をかろうじて残しています。

観光船.jpg
夏は納涼の客で賑わう東京湾クルーザーも、冬の寒空の下でひっそりと停泊していました。

アジのなめろう [食べ物]

今日魚屋を覗くと、きれいなアジがありました。遠い石川県から運ばれてきたのに一尾100円也です。
たまさかには包丁を使わないとと思って、この間那須の先輩から頂いた手作り味噌を使ってなめろうを作ってみました。

なめろう.jpg中落ち.jpg
一緒に造った刺身と食べ比べてみると、なめろうの方が魚の味が生きますねぇ。もちろん大名おろしの中骨も、塩焼きで頂きました。

今天在魚店門前発見鮮鰺魚。有的時候練習烹調吧!

精進のおばんざい [食べ物]

今晩は野菜のおばんざい。

090203_01蓮根.jpg090203_03.jpg
蓮根をすりおろして水を抜き、塩と小麦粉を加えて軽く団子にして揚げます。

090203_04.jpg
ゴボウと舞茸も仲間入り。ホクホクと口の中に春の香りが広がります。

090203_05花生.jpg090203_06.jpg
新竹を出る時に頂いた花生醤にお酢とみりん、砂糖少々を加えて溶き、さっと湯がいた水菜の茎に合わせてみました。

正月以来滞った体の中が、少しきれいになったような気がします。


素食好象使我的身軆比較潔浄。

冬枯れ [散歩]

しんしんと冷える冬枯れの公園

090201_1.jpg
かつて空を飛んだプロペラ機と、飛ぶかのように見せて決して飛ぶことのない複葉機・・・

090201_3.jpg090201_2.jpg
春はもうそこまで来ているようで、梅の枝には花が開いていました。

090201_5.jpg
夏には子どもたちの歓声が聞こえた池のほとりはひっそりと静まり返り、
噴水は落ち葉の浮く水の中でじっと出番を待っています。

090201_4.jpg
冬の午後はあっという間に影が伸びて

090201_6.jpg
街はシルエットに変わって行きます。

所沢航空公園にて


冬天的風景裡、発見了春天的先兆。
梅花星星點點地開起来。
落日很快、城市時時刻刻変化做影子。

在所沢航空公園


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。