So-net無料ブログ作成
検索選択

印象派の絵画 [アート]

今日はブリジストン美術館で今週から始まった、印象派から現代に至る作家の絵画展を見てきました。

090128 ブリジストン美術館.jpg
コロー、ピサロ、マネ、モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴーガン、マティス、ルオー・・・。鮮やかな配色と軽快な絵筆の動きで躍動感を表す印象派の絵画の中に、光と影が神秘的に織りなすレンブラントの夜の情景が一点だけありました。柱の陰にあって見過ごしてしまいそうな20cm四方程の小さな絵に強烈な印象を受けました。

私にとって新しい発見はパウル・クレーと中国生まれのフランス人ザオ・ウーキー(趙無機)の作品でした。興味のある方は足を運んでみてください。今回の作品展は4月12日まで開かれています。


従東京站走路差不多五分鐘、有一個静謐的芸術空間「石橋美術館」。
許多印象派的絵劃譲我們入迷。

東坡肉 [食べ物]

今日は台湾の味が懐かしくなり、東坡肉を作ってみました。豚の三枚肉をタコ糸で縛って煮込んだあと、冷ましてラードをすくい取り、醤油とお酒、砂糖を加えて更に煮込みます。

090119_04.jpg
圧力鍋を使ったおかげで、時間はかなりセービング、ちょっと淡白な東坡肉ができました。次回はお酒を紹興酒に変えて、八角も加えてみましょう。もうちょっと台湾の味に近付くかもしれませんね。


懐念台湾的味道、試試做東坡肉了。但是味道比較淡。
下次我想加紹興酒與八角。或許近似台湾的味道。

ナン専門店 [食べ物]

最近、家の近くにナンのお店ができました。インド人のお兄さんが、握りこぶし大の生地をピザのように手の甲で上手に廻しながら伸ばし、福州餅と同じような石窯の内側にペタン!と貼り付けると、香ばしい香りとともにもっちりとしたナンが焼きあがります。

090117_01ナン.jpg
今日は野菜カレーを作って、この美味しいナンと一緒に食べました。アツアツご飯のカレーライスも好きですが、さすがにナンとカレーの相性は抜群です。

カレーの好きな私たちにはありがたいお店ですが、三食カレーのインドと違って日本で商売をやって行くのは大変だろうなぁと、人ごとながらちょっと気にかかります。


最近我家旁邊那嗯的専門商店開張了。跟加里吃合適得非同尋常。
對加里非常喜歓的我們很値得歓迎。
但是雖然別人的事我擔心一點他們的生意跟印度不一様比較不容易。

お墓参り [無題]

今日は海外生活でしばらくご無沙汰していた両親にご挨拶です。

090112_04.jpg
時とともに日々の生活の中では記憶は薄れてゆきますが、冷たい水で墓石を洗い流していると、生前の思い出が蘇ります。


因為我這三年来住在國外、今天好久去掃墓。
随着時間的消逝他們的回憶在日常生活逐漸模糊、但用冷水洗墓石的時候它再想起来。

冬の那須高原 [ちょっと遠出]

今年も新年早々、先輩の住む那須へご挨拶に。久々の語らいに一夜明けた早朝の散歩。

090106_小川.jpg
雪が吹き溜まった谷間のせせらぎが輝き

090106_ハート.jpg
自然がつくった偶然のいたずらに思わず心がなごみます。

090106_那須連峰.jpg
帰路、那須塩原の駅から、雪を頂いた茶臼、朝日の那須連峰が見渡せました。


在初四到先輩住的那須跟太太一起去。好久后見面他們喝酒聊天的第二天早上、我們散歩的時候発見自然做的偶然。回来時候従高鐡站看得到被雪覆蓋的那須連峰。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。